テレワーク痛

4月の非常事態宣言から約2カ月が過ぎようとしています。
宣言は徐々に解除になってきていますが
今までの様に出社してお仕事をされるには
時間がかかりそうですね。

緊急事態宣言前後からテレワークを始めた方も多いと思います。
家の方が楽!会社の方が便利!
それぞれ意見が聞こえる様になりましたね~
それでも
“テレワーク痛”に悩む人が増えています。
テレワークを始めた人の7割以上が肩こりや腰痛に
悩まされているというデータがあります。
不調要因の1位は「長時間の同じ姿勢」他は「運動不足」や
「普段と違う姿勢」という結果に。
自宅はオフィスのように仕事をする環境が整っていません。

机と椅子が仕事時の体勢や体型に合っていない場合や
床に座るときに横座りなどの体勢になる場合は
姿勢が悪化し「猫背」や「スマホ首(ストレートネック)」に
なりやすいことから「肩こり」や「腰痛」の発症リスクが上がります。
テレワークをされる多くの方は
「テーブルは低く、椅子は高い」という環境です。
そんな環境ではオフィスと比べ、ノートパソコンのディスプレーと
キーボードが低い位置になる。その結果、猫背になりやすく
長時間作業すると肩や腰への負担が大きくなる。

「いつもと違う仕事環境のせいで肩や腰がつらい…」
と感じている方も多いと思います。

長時間同じ姿勢を続けない
家にいるので一定時間ごとに身体を動かしたり
ストレッチなどがやれるのだと思っていた方も
多かったですが、仕事に集中していたりすると
長時間同じ姿勢を続けている方が増えています。

なので1~2時間ごとに休憩を入れ
立って背伸びや深呼吸など身体を動かしましょう。
慣れない環境ではカラダも疲れやすいです。
積極的に休憩を取る様にしたいですね。


ミカチューでリフレッシュしてください!!
肩こりや腰痛が楽になるだけでなく
気分もリフレッシュされるかも⁉
こんな時期だからこそ、メンテナンスを
しっかりして乗り切りましょう!
皆様のご来院をお待ちしております。

2020年06月09日