マスクで肩こり・頭痛

12月ですね〜師走ですね〜年末ですね〜
早いもので2020年も残すところ
1ヶ月となってしまいました。

今年はコロナに何もかもが振り回されましたねぇ~
早くワクチンが普及して全てが元通りになるといいですね。

コロナウイルス対策でマスクが必須に
コロナウイルス対策でマスクを付ける事が
当たり前となりました。
何となく肩こりや顎の痛みなどの不調を
訴えられる患者様が多くなってきています。

でもなかなか原因がわからない……。
そういうお悩みを聞く機会が増えました。

もしかすると、その肩こりの原因は
「マスク」かもしれません。


マスクによる肩こり・頭痛の原因

マスクを一日中することにより
耳に引っ掛けているゴムひもにより耳や頭などの筋肉が
引っ張られ続けています。マスクのゴムひもの小さい力ですが
一日中引っ張られ続けることで筋肉の緊張状態が取れなくなってしまい
耳や頭の筋肉の緊張状態が続くと顎や肩にも
無意識に力が入ってしまっています。

しかも影響は、耳周辺だけにとどまりません。
筋肉はつながっていますから
その緊張が首や肩や背中にまで伝わる様になり
肩こりを引き起こしてしまうことに……。

これがいわゆる「マスク肩こり」です。


その結果、血流が悪くなり肩こりや頭痛を引き起こす原因になります。

肩がこる、集中できない、マスクが原因かも……。

そう思ったら、ミカチューにお越しください。
ミカチューは今年の年末は30日の3時まで営業しています。

まだまだコロナが勢いを増してきている状況ですので
これまで以上にお気をつけてお越しください。

2020年12月08日