深呼吸できますか?

寒い日が続きますが体調管理はしっかり出来ていますか?
ポケットに手を入れて歩いていたりして
猫背だったり巻き肩になっていませんか?
頭が前のめりになり首に負担をかけ寝違えたり
肩甲骨周辺筋肉を痛めて来院されたりする方が多くなっています。



大体その様な患者さんは、身体を支える筋肉も弱くなり
姿勢が悪くなりやすくなります。姿勢の悪い状態が続くことで
筋肉が固くなり神経の働きが悪くなって血流も
悪くなっていくというような悪循環に陥ってしまい
ますます不調から立ち直りにくくなってしまがちです。
そして呼吸が浅く早くなり、細かく何回も呼吸されます。



背中を丸め、猫背になって深呼吸をしてみて下さい。
肺の広がりや肋骨の動き具合を覚えておいて
次に背筋を伸ばして深呼吸をしてみましょう。

呼吸のしやすさに大きな違いがあったのではないでしょうか。

猫背や、首・肩・胸の周辺を緊張させた姿勢は
呼吸をしづらくします。そこで酸素を取り入れようとして
脳が軽いパニックになり、呼吸が苦しいと感じるようになるのです。

一度背筋を伸ばし、首や肩の周りの力をストンと抜いてみましょう。
力の抜き方が分からない場合は
一度両肩を思い切り持ち上げてから
ストンと下ろすようにします。
呼吸がゆったりと深くなり
じわじわと血液や酸素が体のすみずみへ
行きわたる変化を感じ取ってみましょう。



どうしても力が抜けなっかったり
仕事中などでしたら座ったりしながら
深呼吸にチャレンジされるといいと思います。
姿勢保持の第一歩は呼吸からです。
是非、チャレンジしてみてくださいね。呼吸が深くなると
自律神経のバランスも自然に整ってきます。
あとはこの状態を習慣にすることです。

習慣になってしまえば
深い呼吸が当たり前、普通にできるようになります。


呼吸が浅いのではないかなと思われる方は
ミカチューにお気軽にご相談ください。

2018年01月09日