草取り ギックリ腰!
5月ですね♪今日から営業再開です!
緊急事態宣言中のGWは
いかがお過ごしでしょうか?
GWも終わってしまった方、もう少しお休みがある方
全然気持ちがお休みモードではないですね。
活動しやすい気候になってきていますが…。
ただ
患者さんに予定を聞いても「外出はない!引きこもり!」
ほとんどの方がそうみたいですね(T_T)
毎年GW前後の時期になると"草取りやガーデニング"で
腰痛・ギックリ腰になる人が増えてきます。意外と多いですよ。
庭の手入れや草取りをされる場合は十分注意が必要です
更に気温の寒暖差が大きい春から初夏の季節の変わ目は
どうしても自律神経のバランスを崩しがち。
その為、私たちの体はやる気がでないといった気分的な
疲労からさまざまな不調(腰痛)が発生しやすくなります。
●しゃがんだ姿勢での作業が主な原因。
暖かくなったので草取りや鉢植えの配置がえ
作業中から徐々に痛みを感じる。
一日経ってみても痛みが増しているので
慌てて来院。なんてよくある話なんです。
ギックリ腰と聞くと、「ギクッ!」 「ピキッ!」
っと瞬間的に痛くなって動けなくなる
というイメージかもしれませんが
実はギックリ腰にはいくつもパターンもあります。
それが今回のパターンの様に、時間が経つにつれて
段々痛みが増していく「疲労性」のギックリ腰です。
このように痛めてしまう皆さんは辛抱強い性格なので
時間の制約がなければ、区切りがつくまで続けてしまいます。
根性・辛抱強さも良し悪しです。草取りやガーデニングだけでなく
潮干狩りでも長時間しゃがんだままは
大変危険ですのでご注意ください。
長時間しゃがんだ後に急に立ち上がる動作は避けたいです。
知らず知らずのうちに腰まわりの筋肉は固まってしまいます
次の動作に映る際(動き始め)に腰に
グキッという衝撃を感じる事があります。
そんな風にならない為にも「今から立ち上がるぞ!」と
あらかじめ体にお知らせしてあげる事が
「グキッ予防」につながります。
ミカチューは新型コロナ対策を
行って営業しています。ご来院された方は
入口にアルコール消毒液を用意しています。
手指のアルコール消毒をお願いいたします。