春先の体調不良

まだまだ寒いですが、やっと少しずつ暖かく
なってきて日中は春を感じる様になりましたね。


暖かい春が近づいて来るのは嬉しいけど
寒暖差が激しくなるため気温の変化に
体がついていかず体調を崩す方が増えます。
今年は頭痛で来院される患者さんが多いような気がします。



春先は生活に変化が多く知らず知らずに
精神的なストレスがたまりやすい季節ですね。
呼吸が速くなったり浅くなると気持ちが急いて、
不安や緊張を呼び起こしやすくなるので、気をつけたいですね。


三寒四温で肌寒さと温かさが
繰り返しやってくる春先は体調管理も難しいですよねー。
春一番に代表されるように
天気がよくても風が強いのが春の気候の特徴です。
風は時折冷たい空気を送り込んだり、
花粉を巻き上げて飛ばしたりします。



【春におこりやすいカラダの不調】
★肌の乾燥、肌荒れ、アトピーやじんましん、皮膚の抵抗力の低下
★花粉症などのアレルギー症状、めまい、のぼせ、頭痛、口内炎
★目の乾燥、目の疲れ、不安感、眠りが浅い、疲れがとれない
★消化不良、お腹が張る、イライラ など(>_<)


春の体調管理のポイントは、冷気を体に取り込まないようにし
徐々に温かさに体をならしていくことにあります。
生ものや冷たいものは避けて
温かいものを食べるようにしましょう。
また、高脂肪の食材や刺激物は控えめにして
さっぱりとした味付けのものがいいですね。
旬の野菜をとり入れることも大切です。
旬の野菜、花や野草などの自然な甘味は
胃や腸といった消化器官を元気にしてくれます。
また、山菜や野草など苦味は体の中にたまった
余分な熱をとり、デトックスを助けてくれます。



この時期は頑張りすぎには要注意です。
たまには力を抜いてリフレッシュするようにしましょう。


身体の緊張を取り除きにミカチューにお越しください。

2018年03月13日